柴犬専用食の「日本犬」ドッグフードは危険?口コミ評判・原材料から評価してみた

柴犬専用食の「日本犬」ドッグフードは危険?口コミ評判・原材料から評価してみた

安心安全にドッグフードを食べて愛犬の健康を守っていくために、様々な世の中に出回っているドッグフードを独自に評価して皆さまにご紹介しています。

国産にこだわり作られている柴犬専用食の「日本犬ドッグフード」を独自の評価もいれつつ紹介していきたいと思います。

日本犬ドッグフードとは?

イースター株式会社から発売されている、国産柴犬専用のドッグフードです。原材料は国産のものにこだわって作られているのですが、評判があまり良くないことで有名です。

森くん

日本犬ドッグフードを詳しくみていこう!

日本犬ドッグフードの評価

日本犬ドッグフードの気になる評価点数は…

1.0/5点です。

森くん

1.0点だった日本犬ドッグフードの良いところと悪いところを見ていこう!

日本犬ドッグフードの良いところ

  • 量に対して価格が安い

森くん

安いのは経済的負担は減るけど、安すぎるとそれなりの原料しか使ってませんよってことになるからあんまり安価なものはおすすめできないな

日本犬ドッグフードの悪いところ

  • 酸化防止剤の表記がない(強力な酸化防止剤が使用されている可能性アリ)
  • 主原料が肉ではなく”ぬか類”。
  • フェザーミールが使用されている
  • 穀物類が大量に使用されている
  • 動物性油がなんの油かわからない

森くん

日本犬ドッグフードには説明不足な点がとても多いよ。品質としては最低だね。

日本犬ドッグフードを使った評判口コミ

Amazonで日本犬ドッグフードを購入された愛犬家さんたちの評判口コミになります。

合わなかったようです

これを与えると下痢をします。
うちの犬には合ってないようです。

原材料表示を見て絶句。「鶏肉」は1グラムも入っていない

以前ご寄付でいただいたことがあります。
「チキンの風味」がたっぷりの「チキン味」。よく読んでください、「チキンたっぷり」ではありませんよ。
原材料は多いもの順に、糟糠類、穀類、豆類、肉類、油脂類・・・
主原料ははヌカ・豆・雑穀です。固形物の最後に肉類。ほとんどが植物性蛋白質です。
その「肉類」も人間の可食部を除いて粉にした「チキンミール」と鳥の羽を粉にした「フェザーミール」です。
食いつきがいいのは「香料」を入れているから。悪口じゃないですよ、全部事実ですから。
1キロ200円程度でいいフードなんていうのは無理です。

森くん

口コミ評判は良いものがみられなかったね。商品の原材料を見たらそりゃびっくりするよね。フェザーミールってなんだろう・・・

日本犬ドッグフードの製品情報

国産の原料にこだわっている主原料が”ぬか類”の日本犬ドッグフードの人気商品を紹介していきます。

日本犬 柴専用 チキン味 2.5kg

ブランド名 日本犬 チキン味
メーカー 日本犬
原産国 国産(日本産)
価格 636円(税込)
内容量 2.5kg

森くん

日本犬ドッグフードの原材料と成分をみていこう!

日本犬ドッグフード:原材料

糟糠類(グルテンフィード、米糠、小麦ふすま、大麦糠、脱脂米糠)、穀類(小麦粉)、豆類(脱脂大豆、乾燥おから)、肉類(チキンミール、フェザーミール)、油脂類(動物性油脂、精製魚油(DHA・EPA源))、その他(酵母エキス、乾燥カモミール)、魚介類(魚粉)、藻類(ケルプミール)、糖類(オリゴ糖)、ミネラル類(炭酸カルシウム、食塩、硫酸亜鉛、ヨウ素酸カルシウム、硫酸銅)、ビタミン類(A、B2、B12、D3、E、塩化コリン、D-パントテン酸カルシウム、d-ビオチン)、香料(ガーリックオイル)

森くん

ぬか類、肉類、油ともに使わなくていい原料だらけで、安価な理由が原材料をみたら丸わかりだね。

日本犬ドッグフード:成分

粗たんぱく質 24%以上
粗脂肪 8%以上
粗繊維 6%以下
粗灰分 9.5%以下
水分 10%以下
カルシウム 1%以上
リン 0.8%以上
塩化ナトリウム 0.3%以上
リノール酸 1%以上
ビタミンA 7000IU/kg以上
ビタミンE 70IU/kg以上
ビタミンB1 2mg/kg以上
ビタミンB2 3mg/kg以上

※100gあたりのエネルギー325kcal

森くん

タンパク質が比較的少ないのは、主原料が肉じゃないからだね

日本犬ドッグフードのこだわり

日本犬ドッグフードが特にこだわっている部分を紹介!

  • ”柴”の皮膚や健康の維持、理想的な体型の維持に配慮した3つの成分を配合
  • 毛づや健康維持にリノール酸・リノレン酸を配合しビタミン・ミネラルを強化
  • 美しい鶏の風味たっぷりのチキン味

森くん

こだわりだけみると素晴らしいけど、実行できてないのが残念だね。

日本犬ドッグフードの販売会社

日本犬ドッグフードの販売会社を見てみよう!

会社名 イースター株式会社
本社所在地 兵庫県たつの市誉田町福田726番地
本社電話番号 0791-63-2323
事業内容 各種ペットフードの製造および販売

まとめ

イースター株式会社から発売されている日本犬ドッグフードをまとめさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

個人的にこのドッグフードを買うことはおすすめできません。まだ市販されているユーカヌバやロイヤルカナンの方がいいです。

やはり愛犬の健康に気を使うのであれば無添加ドッグフードを愛用することをおすすめします。