市販での人気も高いアイムスのドッグフードは実は危険?口コミ評判・原材料から評価してみた

市販での人気も高いアイムスのドッグフードは実は危険?口コミ評判・原材料から評価してみた

安心安全にドッグフードを食べて愛犬の健康を守っていくために、様々な世の中に出回っているドッグフードを独自に評価して皆さまにご紹介しています。

今回は人が食べて安全な原材料を使うことで、愛犬たちが実際に食べても安心安全であるとうたっている「アイムスドッグフード」を独自の評価を入れつつ評判口コミ・こだわりをご紹介していきます。

アイムスドッグフードとは?

老舗ペットフード販売会社のアイムスは長年培われた研究結果を元に犬に大切な栄養素を考え作られています。

市販されているドッグフードの中ではトップに入るくらいの認知度ですが、果たしてアイムスのドッグフードの評価はどうなのでしょうか?

森くん

アイムスドッグフードを詳しくみていこう!

アイムスドッグフードの評価

アイムスドッグフードの気になる評価点数は…

1.6/5点です。

森くん

1.6点だったアイムスドッグフードの良いところと悪いところを見ていこう!

アイムスドッグフードの良いところ

  • 量に対しての価格が安い。コスパは最高!

森くん

大手特有の良いところって感じだね!量産するのは得意中の得意!

アイムスドッグフードの悪いところ

  • 2種類の穀物を使っていて消化しづらい
  • 動物性油脂を使っているから強力な薬物が使われているよ!(動物性油脂が腐りやすいため)
  • 肉類の質が悪い(4Dミートを使っている可能性アリ)
  • ビートパルプは不溶性の繊維であることからうんちが詰まりやすくなる(便秘になる)

森くん

有名なところというだけにすごく残念だね。悪いところが集まったようなドッグフードだ

現在使っている・気になっているドッグフードの口コミ評判・当サイトの評価を知りたい方は参考ページからご覧ください。

参考ページ:【一目瞭然】ランク付けでわかるドッグフード!

アイムスドッグフードを使った評判口コミ

Amazonでアイムスドッグフードの成犬用 健康維持用 チキン 小粒 12kgを購入された愛犬家さんたちの評判口コミになります。

アイムスの評判口コミ

改悪もいいとこ。もう買いません。

うちの子は4歳ですが、お迎えしたブリーダーさんも長く愛用していて、そのままうちでもずっとアイムスをあげていました。ベトベトしていましたが、脂分のおかげか毛艶がよくなるのでコスパも品質もよく満足していました。ところが、今回購入した餌が何か違う。ベトベト感がなくなり、形も変わって、パッケージも紙からビニールに。おや?と思って原材料を確認すると、なんと内容まで違う!今までは、「高品質な動物性たんぱく質」を売りにして、チキン、ターキーが主成分、酸化防止剤もローズマリー抽出物だったのが、「高品質な…」の表示が消え、「おいしさアップ」とだけ。内容も、チキンミールに家禽ミールが主成分、酸化防止剤には発がん性物質のBHA、BHTを使用しているではないですか!これまでこの発がん性物質を使用しているものは避けてきたのに。たんぱく質、脂質の%も減っており、栄養的にもダウンです。
うんちも黄色くゆるくなって、血までつくようになり、ストレスか胃腸炎かな?と思っていたんですが、他の方も書いているということは餌のせいだったんですね。。。
定期便で内容変更後もそのまま届いてしまったので、内容に変更があるならそのことを告知して欲しかったです。そうすればちょっと待てよと買わずに済んだかもしれないのに。
長年愛用してきたアイムス、もう買いません!非常に残念です。

リニューアル後とにかくうんちが臭い

1年程定期お得便で購入していました。
量、質、価格、食いつきに何の不満もありませんが、リニューアル後のこの餌を食べさせるととにかくうんちが臭くなります。
すぐに片付けても部屋中強烈なうんちの臭いに包まれ気持ち悪くなる程…。
今まで与えていた餌の中でダントツで臭くなります。
体質に合わないだけなのか成分のせいかは分かりませんが、涙やけも酷くなってしまったので他の餌に切り替えたらどちらも解決しました。

まあまあ

価格が他店と比較して圧倒的に安かったのでうれしいです。
前のえさ(ヘルシーナチュラル)と比べて、目やにがちょっと増えたのと、毛ヅヤがちょっと悪くなった気がしますが、便の状態がよくなり量も減りました。見た目は少々悪くなっても、おなかの調子がよいというは、少なくとも前の餌よりは合ってるのだと思います。

森くん

価格が安いだけにコストをかけずに作っているから口コミ評判はよくないみたいだね

アイムスドッグフードの製品情報

アイムスから売られているドッグフードで人気のあるのドライフードの紹介をさせていただきます。

アイムス (IAMS) 成犬用 健康維持用 チキン 小粒 12kg

アイムス (IAMS) 成犬用 健康維持用 チキン 小粒 12kg

 

ブランド名 アイムス(IAMS)
メーカー アイムス(IAMS)
原産国 オランダ
価格 3563円(税込)
内容量 12kg

森くん

アイムスドッグフードの原材料や成分を確認してみよう!

原材料

肉類(チキンミール、家禽ミール)、とうもろこし、小麦、動物性油脂、乾燥ビートパルプ、家禽エキス、乾燥卵、STPP (トリポリリン酸塩)、ひまわり油、フラクトオリゴ糖、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(亜鉛、カリウム、クロライド、セレン、銅、ナトリウム、マンガン、ヨウ素)、酸化防止剤(BHA、BHT、クエン酸)

森くん

主原料の肉類がちゃんとした肉だったらこんなに激安なドッグフードにはならないと思うんだ・・・多分4Dミート使ってるね・・・

成分

たんぱく質 24%以上
脂質 12.5%以上
粗繊維 4%以下
灰分 9%以下
水分 10%以下

※100gあたりのエネルギー377kcal

森くん

成分や成分量に問題はなさそうだね

アイムスドッグフードのこだわり

アイムスドッグフードが特にこだわっている部分を紹介!

  • 健康的な消化吸収
  • 健康な免疫力の維持
  • 健康的な体重の維持をサポート
  • 歯の健康維持
  • 健やかな皮膚と輝かな毛並
  • 健康的なエネルギーレベルの維持

森くん

健康に気を使ってるのはとてもわかるけど、内蔵への負担が全く考えられていないね

アイムスドッグフードの販売会社

アイムスドッグフードの販売会社を見てみよう!

会社名 マースジャパン株式会社
本社所在地 東京都文京区本郷3-14-11 日平本郷ビル
本社電話番号 0120-164-412
事業内容 ペットフードの輸入・販売

森くん

生産国はオランダだよ!

まとめ

アイムスのドッグフードはよくスーパーやペットショップで見かけてたけど、ここまでひどいドッグフードだとは思わなかった・・・

4Dミートを使っている可能性が高いし、ビートパルプも入っているし、動物性油脂も・・・と悪い原材料を挙げていくとキリがないくらい犬のことを考えられていませんでした。

もしアイムスを愛用している飼い主さん、これから購入を検討されている人がいれば絶対におすすめしません。愛犬のためを思うのであれば、無添加のドッグフードを検討してください!